flower-cafe

フラワーアレンジメントや手作りモノをのんびり更新
0812345678910111213141516171819202122232425262728293010

自転車の練習(補助輪付き)

夏休みもあと少し。
後半、ダラダラしてしまったと反省し
何か子供の為になりそうな感じのことをしなければ~と
私の自己満足のために、自転車練習に行ってきました。
しかも、昨日・今日と(笑)小雨と曇りという天気なのに。

いつもは雨だと遠出しないのですが
小学生になったら傘をさしていくんだし・・と出発!

それでも朝から午前中は降ってる時間がおおく
とりあえず
2014073113340000.jpg
妖怪ウオッチのカードゲーム・・1回100円を楽しみ
お昼を食べていたら、だんだん雨もやみ
とりあえず場所を見るだけでも・・と電車とバスで交通公園へ。

初めて行ったのでバス停が分からず交番で聞いて
降りてみたら海浜公園の中の交通公園ということで広くて
(でも、そんな天気で人がいない
スタッフジャンバーのお兄さんに聞いてみたら、親切に教えてくれたけど
ピザの宅配のお兄さんでした(笑)

広い駐車場を抜け、ジャンボプールの横を歩き
広い広い芝生広場
140829-2_convert_20140829213801.jpg
の先に、ありました。
(交通公園の人に聞いたら、別のバス停があって、そっちの方が近かった~
でもバス停の名前も同じ?なのに、すごく遠くにあるなんて。びっくり)

しかも、12時~13時は休憩で(HPには時間書いてなかったような・・)
12時40分位につき、しばらく遊具で遊んで待ちました~
140828-4_convert_20140829213552.jpg

やっと補助輪付きの自転車を貸し出してもらい
初日は、こぐのが下手すぎて、目で見て分からない程度の上りでストップ
140828-8_convert_20140829214411.jpg
坂の上のマンション住まいで
何となく三輪車も買わず、友達のを2~3回・・・という程度で
ここまできてしまい、やっぱり段階を経て・・なのかなと思って
へこみましたが、40分くらい止まったり、平地では進みをくりかえし
140828-15_convert_20140829213638.jpg
スムーズに乗れるようになりました。歩いて付いていける位のスピードでした。

ファミリー自転車で親子で乗って(後ろで私がこぐんです)
140828-22_convert_20140829213716.jpg
ペダルと補助輪なしの自転車の練習をちょっとして帰宅。
「明日もやりたい」と言うので、2日目に突入です!!!
140829-7_convert_20140829213954.jpg
もう最初から絶好調で、鼻歌まじりで(初日も下手なりに楽しいのか、鼻歌&いくぞ~とか言ってました
知らない子に「お先に~」と抜いていくまでになりました。

その様子を見た係りの人が「もう補助なしの練習した方がいいよ」と言ってくれたので
次回は補助なしの練習です~~教えられるのかな~~

交通公園らしく、カーブもいっぱい道のようになっているし
8の字の練習も出来ます。
補助なし練習やファミリー自転車で行く方は2車線で信号もあって
楽しいつくりです。
他に空中でこぐスカイサイクル(高いところが苦手なので却下)などもありました。
幼稚園でも、ここで年長さんは交通ルールを教えてもらうらしいので
行った事があるという経験にもなって良かったかな~と思います。

てるてる坊主かわりに書いた太陽の絵を窓の下におき
「これで、晴れる」という子供の絵のお陰か自転車練習中は雨が止んでくれてました。

2日間とも午前中雨だったのでやった
妖怪ウォッチのゲームは、カードが出てきます。
140829-12_convert_20140829214033.jpg
夏休みに何回かやったり、雑誌の付録などで集まりました。
積極的なお兄ちゃん(7歳と言ってました)が後ろから「あっちが強い」とか色々声かけてくれて
子供も返事したりして、それもまた良かったかな。
一応、1日1回(た~まに2回)でやめています。

お泊り保育から始まった夏休みも
週末で終わりです。
2日も自転車乗りに付き合い、私もヘトヘト
新学期が始まったら、少しのんびりしましょう
お母さんお疲れ様ですよね。
【 2014/08/29 (Fri) 】 ようちえん・あそび | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL