flower-cafe

フラワーアレンジメントや手作りモノをのんびり更新
0812345678910111213141516171819202122232425262728293010

クリスマスのアレンジメント

12月になりました。
今年もお友達とクリスマスアレンジメントのレッスンをしました

私の作品。

わりとベーシックな感じに白いアレンジメントに。

シルバーの大きめリボンをメインに
大人っぽいアレンジメント。
IMG_6727.jpg

ゴールドのリボンにお花もまとめて
豪華なアレンジに。
IMG_6729.jpg

お花を上にまとめ、小さいリボンをちりばめた
可愛いアレンジメント。
IMG_6731.jpg

同じ種類のリボンでも、変わった結び方にして
おしゃれな雰囲気に。
IMG_6732.jpg

今回は15センチのリース型のオアシスにしました。
IMG_6710.jpg
これに、丸く一方方向にヒバをいけて、リースにします。
IMG_6711.jpg
ヒバの他に、白いスプレーバラ、シルバーバーゼリア、杉
IMG_6714.jpg
お花屋さんで用意してもらった白い木の実。

今年はシルバー&ホワイトが流行!と花材屋さんのHPで見たので(笑)
白っぽい感じでまとめてもらいました。

丸くリースにしていくのが難しい~と言いながらヒバをいけて
どんなアレンジにしよう~~とワイワイ言いながら作りました。
今回も、最初にアレンジのパターンを伝え、イメージしてもらいました。

途中でお互いのを見ながら「わ~素敵!」「可愛い~」と褒め合って
「こんなに褒めてもらうことないよね」
「自分の時間に、色んなことを忘れて没頭できる時間がいいよね!」と
楽しみました。

終わってから、お弁当を取って食べて
子供のことや、良いパート先はないか~などなど
愚痴やら日頃思っていることなど
あれこれ話してスッキリ!な時間でした。

楽しいクリスマスの一つになれば良いな~と思います。
【 2014/12/04 (Thu) 】 flower・lesson | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL