flower-cafe

フラワーアレンジメントや手作りモノをのんびり更新
1012345678910111213141516171819202122232425262728293012

6歳のお誕生日

子供が6歳になりました。
今年も幼稚園でのお誕生会です。

前日「明日で6歳なんて~ドキドキするぅ」と言いながら寝ました。
朝、起きて早速プレゼントの箱を見てニコニコ。


幼稚園では、朝から参観。
ちょうど、お当番で、もっとしっかりした年長さんと二人で相談しながら
イスの数を決めたり、机を拭いたりしていました。
ちゃんと雑巾をしぼって拭いたり、最後の片づけまでやっていました。
男の子達が、一緒にお弁当食べよう~と言ってくれて
年長さんの男の子達5人と一緒でした。
遅く来て座れない子や、座ろうとしていたのに、どいてと言われたり
色々、ありました・・・。

無事?お誕生会スタート。
今年はローソクが6本なので質問も6つ
「お腹の中に居るときは、どうでしたか?」
「家ではどんなことをして過ごしていますか?」
「今年、どんなことに頑張ってほしいですか?」
子供に
「今年がんばりたいことは?」
「お母さんの好きなところは?」
「仲良しおのお友達は?」だったかな?

今年がんばりたいことは
「小学校で勉強をがんばりたい」でした。

お友達からのプレゼントいろいろ
IMG_6934.jpg
たくさん作ってくれる子もいたみたいです。
当日、お休みなってしまった一番仲良しの女の子も早めに作ってくれたようで
ちゃんとプレゼント頂けました。
他のクラスの友達も、「おめでとう」と書いた葉書を書いてくれました。

全員と握手をするんですが
年少さんでも「小学校に行っても忘れないよ」と言ってくれる子や
何もいえない子、色々ですが和やかに終わりました。
(たまに握手も拒否で、微妙な時もあるようです・・・)

先生から
IMG_6932.jpg
先生が皆に見せると「いいな~」
手形
IMG_6933.jpg
皆に見せると「おおき~」という声があがりました。

一人一人のお誕生会、思い出になりました。

【 2015/01/30 (Fri) 】 ようちえん・あそび | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL