flower-cafe

フラワーアレンジメントや手作りモノをのんびり更新
0812345678910111213141516171819202122232425262728293010

宝物を書く

宝物の絵を書く宿題があり、ちょっと悩んで
以前頂いた「36色の色鉛筆」を書いていました。


画力が・・・本物はコチラ。
IMG_7858.jpg
一応、縁が黄色は合っています。
「○○くんのお母さんからもらいました。黄土色が好きです」と言っています。
なんで、黄土色?好きなの??確かに12色とかには入ってないだろうけど。
藍色とか群青色とか、ふかみどりとかカッコイイ色を言って欲しかった(笑)
減っているのは「赤、黒、黄色」でした。

字がキレイだねと言って頂いて、このまま頑張って欲しいなと思うところです。
IMG_7862.jpg
こちらも宿題の五十音を書く。
ささっと雑に書いてしまうので「ゆっくり~お手本良く見て~・・・・・」とずっと言い続け(笑)
あまりに汚い字は消して直しをして出来上がりでした。

字や書き順を教えるのは、難しいので書写教室へ行っています。
IMG_7851.jpgIMG_7852.jpg
最初は、点から点を結ぶで、横、縦、ナナメ、まげて、など
線の上をなぞれなかったり、がっかりすることも。
最近、ひらがなになりました。
IMG_7857.jpg
ちょうど「て」を書いているところへお支払いに行き見学していましたが
「横にひいて、少し同じところを戻して下に下りて止める」というのが
なかなか出来ずに、何回も先生の前でやり直しをして
「うん、上手に出来た!!」と花丸を頂いていました。
学校でも教室でも「とめ、はね、はらい」を丁寧にやっているようです。

夏休み前に図書室から借りてきた本
IMG_7859.jpg
忍たま乱太郎とゾロリ。
男の子が借りそうな定番?
幼稚園のお友達もゾロリ借りてきてる・・と聞いて納得。

どんな本借りてる?プール嫌がってない?
などなど、お母さん達と話してみると、同じだなぁ・・・と。
ほんと、色々あるものですね・・。
もうすぐ夏休み。1学期あっという間でした!!
【 2015/07/14 (Tue) 】 がっこう | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL