flower-cafe

フラワーアレンジメントや手作りモノをのんびり更新
0512345678910111213141516171819202122232425262728293007

夏休み・帰省

帰省のひととき、お出かけを少ししてきました。

花燃ゆ館

ドラマの案内や出演者の写真やサインなどがありました。
もともと、明倫小学校の体育館だった場所だそうです。

明倫小学校は、古い木造のもので、現在は保存の方向になっているようで
新校舎が建っています。
IMG_8123.jpg
学校の目の前が「花燃ゆ館」の駐車場って・・来年の1月までですが
不思議な感じでしょうね。
でも、旧校舎などは、最近まで使用していたようで
授業中も観光客が来るような感じだそうで慣れているのかも?
でも建物自体はステキです。

「かぶとむし王国」
IMG_8188.jpg
かぶとむしだから当たり前ですが夏休みだけの営業です。
せっかくだから行ってみたら・・と
虫が苦手な子供も手に乗せたり捕まえたりしていました。
本物のカブトムシやクワガタを販売しているので欲しいと言ったらどうしようかなと
思ったら、昆虫フィギアセットを欲しいということで・・・そちらを。

帰りに寄った道の駅・発祥の地らしいところからの景色
IMG_8203.jpg
夕方でとてもキレイでした。
小さいな温泉や温水プール、公園などもあり
夕方で暑くもなく、しばらく子供は公園で遊びアイスを食べて
私は道の駅で、しばしお土産を見てまわりました。
お土産屋さんくらいしか、見る楽しみがないのです~

家の近くで盆踊りがあり子供と行ってみました。
空クジなし・・という券を持っていったけど、どんな流れか良く分からず
もちろん知り合いもいないし、子供は帰ろう~と言っていましたが
「何か当てて帰ろう!」と励まし・・・
大人は、特に声をかけてくれたりしませんが
子供同士は知らない子でも話しかけてくれて有難いですね。
「スイカ割りしてなかったら次にやる?」と聞いてもらい
IMG_8217.jpg
やらせてもらいました。
「右右~」とか声をかけてもらい、ゆっくりスイカの前に行って
そ~っと棒をおろして、ポンって感じで失笑でしたが。
盆踊りも
IMG_8223.jpg
何音頭か分からないけどちょっと参加。
頑張ってクジの時間までいたのですが、参加賞しかもらえませんでした!

帰省の間、ちっとも勉強をしない子供。
持っていったプリントもやる気なし。
宿題も終わっているし、帰省の間はお休みにしても良いのかなぁ。
私に怒られている様子を見て義兄がiPadで探してくれたアプリ。
IMG_8149.jpg
こういうのは楽しくやるんですね~
有料になる前にストップ!!

大掃除に追われて色々あり、子供の喘息が出て大変でしたが
子供は楽しかったようです。
お掃除のサービスとか月に1回でも頼めば良いのになぁと思うのですが
なかなか・・・何か良いほうにしないとなぁと考え中です。

【 2015/08/21 (Fri) 】 iroiro | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL