flower-cafe

フラワーアレンジメントや手作りモノをのんびり更新
091234567891011121314151617181920212223242526272829303111

コサージュ

忙しくて無理かな・・と思っていたら
偶然、皆の予定の合う日があり、コサージュのレッスンをしました。

花材は濃いピンクと薄いピンクのミニバラとスターチス、ミスカンサス

これにグリーンにアイビーを頼んでいたのですが、小さめなものしかなく
他のお花やさんも見て回ったのですが、なぜか入荷していませんでした。
レモンリーフを追加で買って、カタチに出来るといいなぁとレッスンになりました。

私の作品から
IMG_0034_convert_20150916163956.jpg
見本に作ったので、ミスカンサスは葉先だけ、とカールさせたものと
両方入れてみました。

みなさんの作品も
IMG_0035_convert_20150916164106.jpg
お花の色を置く場所が違うだけでも雰囲気がかわります。
スターチスの白がいきて、片側だけに入れたミスカンサスが
アクセントになっています。

IMG_0036_convert_20150916164607.jpg
ミニバラがバランス良く、きゅっと並んで
お花も華やかで
グリーンとのコントラストがキレイです。

IMG_0038_convert_20150916164707.jpg
濃いピンクをメインに薄いピンクの蕾を使って
大人っぽい雰囲気です。
ミスカンサスのカールが効果的!

IMG_0037_convert_20150916165330.jpg
ミスカンサスを編みこみのようなリングにしてあり
可愛らしくオシャレなデザインで
グリーンがいきています。

どの作品も個性豊かで、その日の気分で付けたいくらいです。
日持ちがしないのが残念です。

以前に作った、リング型の髪飾りやチョーカー
結婚式で髪に生花を付けるやり方などを
写真を見て話したりしながらすすめました。

ワイヤーって細さが違うの~
こんな風に作るのね~と
本当に1度やってみると「なるほど!」と思うことも多いですし
次にお花屋さんで、コサージュなどを見る時には
違う視点から見るようになると思います。

そしてもちろん「うちの子は~」とか
「いつも○○君に優しくしてもらっているよ~」とか
ご近所ならではの子供話などで盛り上がり・・・
お弁当を食べたり、持ち寄ってくださった果物やお菓子で
一息ついて日頃、悩んでいることも気分転換に。

あっと言う間に時間も過ぎて・・・
また次回のお楽しみ・・です。
【 2015/09/16 (Wed) 】 flower・lesson | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL