flower-cafe

フラワーアレンジメントや手作りモノをのんびり更新
041234567891011121314151617181920212223242526272829303106

☆クリスマスのアレンジメント☆

12月になり、クリスマスのアレンジメントレッスンをしました。
今年は<ホリゾンタル・アレンジメント>です。
テーブルの真ん中においてディナー!というイメージです。

花材は<ひむろ杉、赤SPバラ、バーゼリア、白ストック、シロタエギク、ポインセチア、ヒペリカム、姫りんご、
サンゴミズキ(枝)まつぼっくり、>


今回も、ホリゾンタルの作り方を説明して、お花やリンゴなどのアレンジは例をいくつかお話しをするだけで
それぞれ、頭を悩ませながら仕上げていきました。
360度のアレンジメントなので、2枚づつUPします。

たくさんお花が入って華やかなアレンジメントから。
赤いリンゴやお花が引き立つような白やシルバーの葉が
とってもバランスよく、片側だけに入れたサンゴミズキの枝も
アクセントになっています。白い流れるようなリボンがおしゃれです。
IMG_0876.jpg  KU_0884.jpg

こちらはグリーンが印象的なアレンジです。
こんもりした森のようなベースに、リンゴやヒペリカムといった
実物がマッチして自然な仕上がりです。白いリボンも同じなのに
また印象が変わりますね。
S_0887.jpg  S_0888.jpg

半分を白、半分を赤とグルーピングしてある作品です。
シルバーのシロタエギクとストックでより大人っぽく、白っぽい松ぼっくりも効果的
反対側の赤いバラも映えて、お花がとても多く入っているように感じます。
茶系のリボンも落ち着いた印象です。
Y_0881.jpg  Y_0882.jpg

正面にポインセチアを入れて、クリスマス感がとっても出ています。
反対側は姫リンゴのまわりに白いストックが可愛らしく
たわめた枝を長めに入れて、リボンも巻きつけてあって
スタイリッシュなアレンジメントです。
R_0885.jpg  R_0886.jpg

今回、初参加の方も、可愛らしくアレンジしました。
ポインセチアや枝がダイナミックでもあり
クリスマスの大きいリボンで可愛くまとめてあります。
とても豪華です。
U_0873.jpg  U_0875.jpg

さて、最後に私の作品
何となく全体的に入れて、リボンを表からも裏からも見えるような感じにしました。
T_0870.jpg  T_0872.jpg

どの作品がお好きでしょうか?
みんな、自分のは・・・と言いますが、それぞれ良さがあり
置く場所やイメージで、私はコレ!とか今日の気分はコレ!と
思うのではないでしょうか。
よく見るとラッピング材の見え方も違うし、同じものを使っているのに
本当に仕上がりが違うのに毎回びっくりです。

私から、皆のお子さんたち(いつもうちの子がお世話になりっぱなしの優しい子達です)への
ちょっぴりクリスマスのお菓子とママ達へ手作りのフエルトツリーをプレゼント。
IMG_0857.jpg

いつも頑張っているいるママだからとパックや
おしゃれなジャムを頂いたり
すっかり食べてしまって写真はないですが
お菓子やお茶、紅茶なども持ち寄って
いつもの通り、ワイワイ子供達の話ました。
2015120919330001.jpg
こういう可愛いものを見るときは女子力が高くなりますね。
(あと、おいしいお菓子も!)

お弁当を食べるときには、みんなのアレンジメントを
テーブルのセンターに置き、レストランのような・・・
和食のお弁当でしたが(笑)
そして、お花は端によけて、お菓子を囲んでのお喋り。
いつも外で会うとステキなお兄さん達も、
家では反抗期?とか、そんなお話や
学校の行事や先生のこと・・などなど
時間があっという間でした。

なるべく予算内でお花を用意するので、思ったお花が手に入らなかったり
想定外の花だったり・・・楽しんでもらえるのかな~と心配になりますが
楽しかった~と言ってくださるので(半分はお弁当とお喋りの力!?)
やりがいがあります。
また次回も、お楽しみに~☆

みなさんも素敵なクリスマスの準備を☆☆
【 2015/12/09 (Wed) 】 flower・lesson | TB(0) | CM(2)
素敵~~☆
わっ、ほんと皆さま、上手だわ~どれも素敵e-266
どのアレンジも捨てがたい!!
私ね、BOXにお花をアレンジしてみたいのよ~!!
あと、フレッシュな花材でリースとかも習ってみたいのよ~

なんだかkazueちゃん、ほんと楽しそう~e-278
手に職があるって羨ましいな~
もっと本格的にやれたら良いんじゃないのかね?うん?
楽しんでやってるうちがまだ良いのかな~^^?
【 2015/12/10 】 編集
みけねこ♪さん
ありがとうございます~v-238
どのアレンジも本当に雰囲気があって良いんですよね~

わ~みけねこ♪さんもアレンジしてみたいですか?
いつもガーデニングとかしていて
お花が好きなんだぁって思っています。
BOXのアレンジ、箱にケーキみたいにしたいのかな~パリ風?
少しだけ凹凸をつけて入れるとかっこよくなりますv-218
そして、来年はリースをしようと思っています~~
いつか出張レッスンを!

手に職・・というほどでもなくv-409
そして意外に?生徒募集しても集まらないものなんですよ~(泣)
今はいつ子供が「休む」とかなるか分からないので
できないのもあるんですが・・。
でも楽しんでいます。ワイワイ喋っている時間が長いです(笑)
【 2015/12/10 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL