flower-cafe

フラワーアレンジメントや手作りモノをのんびり更新
0812345678910111213141516171819202122232425262728293010

花器を選んで・・

今日は寒い雨でしたが、可愛らしいピンクのお花で
春のアレンジメントのレッスンでした。

花材は、チューリップ、スプレーバラ、スプレーカーネーション、こでまり、コアニー、レザーファン
IMG_1291.jpg
みんなで分ける用に、淡いピンクでコロンとしたスプレーバラとマム
このほかに追加でスプレーカーネーションを買っておきました。

花器は
IMG_1293.jpg
私の先生から買ったものや、可愛いなぁと思って買っておいたもの・・など
色や形にバリエーションが少しあります。
最初にジャンケンで(笑)順番を決めて選んでもらいました。
器を変えてシンプルなラウンドアレンジです。

では作品のご紹介を
IMG_1300.jpg
白いテラコッタ風の花器に
淡いピンクのカーネーションと小花が合っていて
ふんわり優しい印象です。

IMG_1298.jpg
丸くて白い花器に大きめにアレンジ。
トップに小花のコアニーが可愛く
大きめなお花が下に入って、とても豪華です。

IMG_1297.jpg
若草色の四角い花器に
レザーファンのグリーンと濃いピンクのバラが利いて
大人っぽいアレンジです。
皆で特訓中の?ループリボンがプレゼントのよう。

IMG_1296.jpg
白地にゴールドのアールデコっぽい花器に
ぎゅっとお花がつまっています。
濃いピンクのバラが大輪で
女性らしい雰囲気です。

今回もお休みの方がいて
二つ作りました。
IMG_1294.jpg
ピンクの花器に、ふんわり作ったつもりでしたが
ラウンド型というより、少し膨らみすぎました・・(反省)

IMG_1308.jpg
一番小さい薄いグリーンにラメっぽい花器
こじんまりいけました。
チューリップを手前にしてみました。

同じ花材でも、お花の大きさなども違うし
いける位置でも、雰囲気がとても違って
お花屋さんのように、いつでも同じものを作る・・というのも
難しいものですね。

皆さん、ラウンドが上手くできない・・と仰っていましたが
写真で見ると、キレイな半円になっています~

さて、今回は、もう一つのお楽しみがありました。
それは、ハンドマッサージです。
IMG_1302.jpg
雰囲気がうまく伝わらないですよね・・・
お友達がアロママッサージの勉強をしていて
ハンド、フット・・など資格を着実に取得しています。
練習台になって~と言われたので、それなら大勢が良いかもと
お花の皆さんに聞いたら「ぜひとも!!」と言うことで
6人も!しかも格安で、ハンドマッサージしてくれました。
皆同じ香りで良いからと
(ラベンダーアングスティフォリア、ゼラニウム、パルマローザ)のアロマオイルのブレンドを
ホホバオイル入れてのマッサージ。
順番にやってもらって「手があったかくなった~、良い香り~」と
いつものようにお茶とお菓子を食べながら、お喋りを楽しみました。
マッサージをしてくれた友達は「手も皆違って、練習になりました!」とのこと。

今、肩もみも勉強中ということで
IMG_1301.jpg
次回は肩もみかな?
フェイシャルも出来るようですが、スッピンは??どうかなとか(笑)
アロマスプレー作りも楽しいかも!と楽しみが増えました。

IMG_1305.jpg

IMG_1306.jpg
手作りのお菓子や、可愛い雑貨をラッピングしてきてくださったり
「気を使わないで~~~」と言いながら
やっぱり、可愛い小物や美味しいお菓子は女子心をワクワク
させますね~。
(でもでも、負担にならないようにして下さいね!!)

3月になって子供達も卒業お祝いの歌の練習などをしています。
卒業、卒園、入学、進級と、親も心配したり、色々なことのある季節です。
お花とアロマで少し、ほんわか出来たかな?
次のレッスンは5月か6月。
季節も初夏になって、新しい子供達の生活の話題が楽しみです。
【 2016/03/09 (Wed) 】 flower・lesson | TB(0) | CM(2)
いいね~!!
うんとね~私はアールデコ調の花器に活けたいv-238
私から観ると、みなさんほんとお上手!!

アロマオイルでのハンドマッサージやボディマッサージって
気持ちいいよね~~人に優しく触られるってなんでだか気持ちが良い!!
癒されるよね~e-328
至福の時間。いいねぇ~お友達、頑張って資格てれたら素敵だねe-278
【 2016/03/14 】 編集
みけねこ♪さん
ありがとうございます~
みけねこ♪さんも、花器選びに参加していただいて(笑)
じゃんけんして、順番に決めたのですが
皆さん、自分らしいものになったようです。

アロマ、マッサージいいですよね。
また、何かやってもらいたいね!って
話をしています。
自分で、マッサージするより
やってもらうのが格別ですよね~。

みけねこ♪さんも、ほっと一息タイムをお過ごしください~
【 2016/03/15 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL