flower-cafe

フラワーアレンジメントや手作りモノをのんびり更新
091234567891011121314151617181920212223242526272829303111

地引網

学校の地引網へ、保護者もボランティアを兼ねて
参加できるということで行ってきました。
駅までや電車内で子供たちを見守り?
ながら行きました。
うちのクラスは保護者が10名以上いたので2名で5人の子供たちの班でした。


遠くに富士山が見えて、スッキリと良い天気でした。

江の島が見えます~
IMG_1454.jpg
この船を出して、網をはる?ようです。

船の準備が出来るまでは砂浜で遊んだり
波打ち際で遊んだり
IMG_1482.jpg
子供たちも先生も楽しそうで
担任の先生やほかのクラスの先生とも
ちょっとお話しできたりしました。

いよいよ網を引き
IMG_1507.jpg
どうやら大漁だったようです。
アジやシラス、カタクチイワシとか?
持って帰らない・・と言うので、もらわずに帰りました。

お昼に「天ぷら」を注文することができて
「シラスとネギのかき揚げ、イモ天、アジ?の天ぷら」の3種入り。
IMG_1521.jpg
家からは、おにぎりと果物・冷凍枝豆だけ持参だったのですが
「お母さんの愛情おにぎりから食べよう~」と子供が言ってくれて(笑)
まわりのお母さんたちが「いいな~」と言ってくれました。
女の子は、保護者が来ていてもお友達同士食べて
男の子はだいたいお母さんのそば・・という構図でした。

「地引網行って、何が楽しかった?」と聞いたら
「イモ天が美味しかった!」

後日、作文を書いたようで「何、書いた?」と聞いたら
「お母さんから、飲み物をわけてもらったことを書いた」・・と
まったく海感ゼ~ロ~でした。
【 2016/06/06 (Mon) 】 がっこう | TB(0) | CM(2)
楽しそう~~♪
地引網って、毎年の行事かな?
去年もそれらしき事やってなかったっけ??
しかし、都会でもこんな行事あってとても楽しそう~e-328
なかなか経験できる事じゃないよね~凄いよね~

今どきの子って、やはり女子の方が積極的なのかな~?
しかし、お母さんの愛情おにぎり。って言葉を使うなんて
将来きっと女の子にモテルよ~~e-266
うちの息子からは一切出てこない単語だ(笑)

海の幸の天ぷらも揚げたてでさぞかし美味しかったよね~
う~~ん、羨ましい~体験してみたいっe-456
【 2016/06/08 】 編集
みけねこ♪さん
小学校では初のイベントなのかな~
昨年度の2年担任が企画して、天候が悪く延期して
今年の2、3年生で行くことになったんです。
なので4年生とかは「ずり~なぁ」って言ってるらしいです(笑)
ちなみに幼稚園で行きました(ちょっと違う場所)

うちが都会かは、まったくの勘違いでして(笑)
海まで電車で10分位なので行きやすいんですけどね・・なかなか。
天ぷらも、100人以上分だと思うので(参加は250人位。注文した人だけなので)
揚げたてでもなかったような。

みけねこ♪さんちからだと海までは距離があるし
地引網とか、するような海じゃないのかな?

女の子はしっかりしてますね~
列をはずれた男子を迎えに来る!みたいな。
男子はお母さんと食べる率が高かったです。

愛情おにぎり~なぜ、そんな発言をしたのか謎です。
モテますかね~~。
【 2016/06/08 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL