flower-cafe

フラワーアレンジメントや手作りモノをのんびり更新
041234567891011121314151617181920212223242526272829303106

初夏のアレンジメント

梅雨入りもして、ジメジメしていますが
爽やかな初夏のアレンジメントレッスンを行いました。

花材は<白いアンスリウム、白スプレーバラ、ミニひまわり、紫トルコキキョウ、モンステラ、レザーファン、ダスティー ミラー>

白いブリキの器を見つけたので、それに合うようにと思って
選んだお花。
白いアンスリウムが入荷していて良かった!

さて今回も、お好みの作品を見つけてください~

白いアンスリウムとグリーンのコントラストがキレイな
シンプルな作品です。
一番、花材を少なく使っていますが、南国調で大きく仕上がっています。
IMG_1567.jpg

アンスリウムが後ろに入っているので
ひまわりメインの可愛らしい作品です。
白に黄色が映えています~
IMG_1557.jpg

モンステラを手前に持ってきてグリーンの爽やかな作品に。
ひまわりは控えめで
紫も白も1列に、とってもスッキリしています。
IMG_1554.jpg

ひまわり、アンスリウムとまとめて
お花がとっても印象的になっています。
モンステラのも流れるようで大人っぽい~。
IMG_1552.jpg

横への広がりがあってスマートな作品です。
紫の花や蕾が散らしてあり、空間が生きて、女性らしい
優しい印象になっています~
IMG_1549.jpg

さて、最後は私の作品です。
花器とのバランスがどうかな?と先に作って
レッスン中は皆さんの作品を見るようにしました。
アンスリウムを目立たせようかな?と思って仕上げました。
器の背が高いこともあり、お花は勇気をもって短めにカットしていけています。
IMG_1547.jpg

先に作ったものを見たら、同じようになってしまうかな・・?と
思ったのですが、ちゃんと皆さんオリジナルに自分の好みを考えて
それぞれ素敵な作品になりました!
「そこに入れたら、そうなるのか!!」という驚きもあったり
大勢で作る楽しさがありました。
あ~これ好きだなぁ・・とか感想が色々ありますよね。
360度の作品なので横から見た感じが好き・・とか
感想も色々でした。

そして、作りながら・・お茶をしながら
進級・進学した子供たちの話題で笑ったり、悩みを話したり・・・
話してみると「分かる!」とか「もしかしたら・・」とか
「私もそんな経験が・・」とか、少しでもリフレッシュできる気がします。

今回も、みんなでおやつを持ち寄り・・
食べて写真はないのですが(笑)
IMG_1568.jpg
愛知県のお土産というオシャレなコーヒーに渋いイカ!
大人なおいしさのバームクーヘン
可愛いキッチングッズ・・と
心が癒されます~本当に。
小さな心使いって、嬉しいものですよね・・。
スポンサーサイト
【 2016/06/08 (Wed) 】 flower・lesson | TB(0) | CM(4)
取り急ぎ・・・・^^;;
再度のコメントありがとう~e-266
ちょっと、見られたくないからこちらにリコメを。

こちらもようやく梅雨に入ったよ~~^^
洗濯物が乾かず、なんかジメッとしてる感じがして
いやだよね~~

鍼灸ね~私も痛くはなかったのだが・・・・
娘が過剰反応して、先生曰く、たまにそういう方いらっしゃるとの事(笑)鍼もそうだけど、その後のお灸は
慣れるまで私もかなり熱かった!!
今では効いてる感が半端ないけど(笑)
そっか~・・・・
kazueちゃんはどんなメンタルだったの?
実はうちのも子もちょっと参ってるんだよね・・・・・
離人症という思春期に多いらしいが・・・本人かなり辛いらしく
どうしたものかと・・・今いちおう、個人のカウンセリングに通わせてる
のだが。。。辛いよう、、
アロマも良いよね~
色々あるお年頃だよね。私はホルモンバランス崩れるお年頃だけど(笑)


【 2016/06/14 】 編集
みけねこ♪さん
こんにちは~梅雨の晴れ間です。
子供は今日からプールらしいです。

コメント~みけねこ♪さんが読めれば承認もしなくても
OKですから!
私の場合ですが・・高校生の頃のことで通院してたのは覚えているけど
どんな感じだったのかは記憶に薄く・・スミマセン。
最初に性格診断みたいのをやって(大量のマークシートみたいの)
全く子供らしさがない・・と言われたのは覚えています(笑)
それでバランスが悪かったんですかね。
カウンセリングや心療内科は合う先生と合わない先生がいるので
(大人になってからも、たまに行っていて)
あまり改善しなかったら変えても良いのかもしれませんね。

私は、みけねこ♪さんに出会う頃には通ってなかったので
(仕事が忙しく通院も難しくなり)
4~5年の通院してた感じです。
その代わり、1階にあったリヅレクソロジーの店に良く行きました(笑)

アロマのマッサージとかも直接効果あって良いかもですよ~
女性ホルモン系とミックスさせて親子でにマッサージとかも。
少しでも、気持ちが楽になりますように・・。

今度、お花の感想もお願いします~☆
【 2016/06/15 】 編集
ふふふ^^
今日はお休みで、さっきまで歯医者、夕方から鍼灸と忙しい私(笑)

アレンジメント、ほんとさわやか~~素敵e-349
流石~先生。先生が一番やはりお上手だが、気に入ったのは
先生の前の横にふわりと広がってる作品がセンスが良い感じに思えた~
好みなんだろうけど、いつもアレンジのブログ観て自分だったら
どんな風にやるかな~と楽しんでる^^
白いアンスリュームって珍しくない?赤や緑ぽいのはよく見かけるけど・・・いやいや見かけるかな??判らなくなった~(笑)

最近、私も又お友達が欲しいな~と感じてる。地元じゃないし
会社勤めも主人の会社だからなかなかね・・・
そろそろ自分の時間も増えてきて、こんな気楽にできるアレンジとかの
教室があったら良いのにな~~と思うわ。
お花の後のおやつ&おしゃべりも楽しそう~主婦には必要な時間だよねe-266
アロマか~だね、良いかもね。少しカウンセリングで様子見て、合う合わないって多いと思うからね・・・少しずつでも元気になってほしいな~
flowerさんは全くそんな感じしなかったけどな~~とても可愛らしい感じ
しかなかったけどな~ふふふ^^
【 2016/06/15 】 編集
みけねこ♪さん
お休みでも色々忙しいですね!鍼灸でお疲れ癒してください~

白いアンスリウムより、赤とか緑が多いですよね~確かに。
でも、この花器には白がいいと思い、「ぜひ白を!なければ緑か
他の白い花で」ってお願いしてみました。

みけねこ♪さんの好み・・なんとなく分かりました(笑)
皆、ああすれば良かった!とか言いながらやっていますが
たぶん作風って決まってきちゃいます。

参加してくださる皆さんも、ここが地元じゃないんですよ~
季節のお花なので、たまに集まってというのが
良いのかもしれませんね。
あと、ものすごく褒め合うので(笑)それも良いです。

アロマは自律神経系にも良いそうなので~
部屋に香らせたり、オイルで希釈してマッサージとか。
でも、こんなに優しいお母さんがいるんだから
(しかもお弁当が超おいしそう♪)
きっと、年齢の成長で元気になると思います~。

当時のみけねこ♪さんは「美人で有名」でしたよ~
と、褒め合う(笑)
【 2016/06/15 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL