flower-cafe

フラワーアレンジメントや手作りモノをのんびり更新
0812345678910111213141516171819202122232425262728293010

コサージュ作り

夏休み前に「コサージュ」のレッスン+アロマスプレー作りをしました。

暑くてお花屋さんに並んでいるお花も少なく3軒のお花屋さんを巡って
良さそうなお花をピックアップ。
IMG_1679 - コピー
メインは黄色いミニバラ、るり玉あざみ、スターチス、白いスプレーカーネーション、オンシジウム
小物にパールビーズを。

グリーンはアイビー
IMG_1680 - コピー
切り花のアイビーって、大きめのお花屋さんにしかないんですよね。
お店に置く本数以上に仕入れないといけないようで
支店で分けられるようなところじゃないと捌けないそうです。
でも、寄ってみたいお店にあって良かった~色もキレイだし。

さて、今回は「クレッセント型」のスタイルに。
見本用に私も作りました。
メインのバラを中心に上に2りん、下に2りんという感じ。
IMG_1688 - コピー

紫のアザミをポイントに
流れるようなミニバラが素敵な作品。
小花も華やかに、パールが揺れてとっても可愛い。
IMG_1691 - コピー

ぎゅっとお花のまとめ、色もグルーピングされて
個性的な作品です。
あざみの周りのパールが大人な感じがします。
IMG_1693 - コピー

白いカーネーションのフリルが女性らしくて
アイビーのグリーンも効果的。
パールはあえて控えめに入れいるのですが
光の加減でキラリとしてキレイなんです。
IMG_1692 - コピー

全部で20パーツから25パーツなんですが
ワイヤーの細さや、いろんな刺し方を練習しながら・・
最後に組み立てるのですが、結束するところを1か所に
まとめるのが、なかなか難しいんです。
だんだんずれてしまったり。
指がつりそう~となりながら頑張りました。

お洋服のイメージによって、どのコサージュをつけるか
選びたいくらい。

制作過程の写真がないですが
アロマの資格を持つ友達を呼んで
虫よけのアロマスプレーを作りました。
IMG_1695 - コピー
私と子供は「虫よけと言えばレモン!」なので
レモンユーカリを多めに入れて
作りました。
ビーカーに、エタノール、選んだオイルを数滴づつ。
どのオイルにしようか迷い・・・(私は結構好みが決まっている・・笑)
これも出来上がりが皆違って面白かったです。

コサージュのお花はすぐにダメになってしまうので
私から皆さんへお中元?
1本づつですが、好きな色のガーベラを選んでもらいました。
IMG_1681 - コピー
1本でもお花があると気分が上がるかな?
【 2016/07/07 (Thu) 】 flower・lesson | TB(0) | CM(3)
コサージュか~~!!
なるほど、コサージュと言う手もあったか~~e-266

皆さまほんと素敵に作られる~~良いな~
前も行ったと思うが、るり玉あざみは大好きなんだけど
なんかの関係で、胸につけて・・・・なんかの関係で神戸を垂れた時
なんかの関係で、るり玉あたりが・・・・お顔にくると痛いね~
ごめん・・・・くだらない想像満載だわ~e-440
虫よけのアロマスプレー凄く興味ある!!良いよね~
前にネットでヨガマットの除菌アロマスプレーとか載ってて
これも作ってみたいと思ってたの~レモンもユーカリもさっぱり系で
夏には良い香りだね~良いな~(^_-)-☆
【 2016/07/09 】 編集
おかしい。
私の、コメント誤字が多すぎてびっくりした~~e-350
前にも言っただし
神戸→頭だからね~
ほんとビックリした~~(笑)
【 2016/07/09 】 編集
みけねこ♪さん
返信が遅くなってすみませ~ん。
神戸=首って分かりましたよ~
って、いうか、「こうべ」で変換すると「神戸」が出ますよね!

夏、少しのお花で、ワイヤーの練習にもなるし
コサージュにしてみました。
すぐにお花はダメになってしまうんですけどね。

るり玉は、アレンジにするときも
手が痛くて、コサージュになってから見るのと
違って、大切につけなくちゃ!と思いますね。

アロマって、数種類混ぜる事で
効能が上がるそうですよ~
でも、自分で何本も買えないし、こうやって
作らせてもらえると楽しいし嬉しいです。

ヨガも興味があるんですが
なかなか近くになくて。
やってみたいな~。
【 2016/07/10 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL