flower-cafe

フラワーアレンジメントや手作りモノをのんびり更新
041234567891011121314151617181920212223242526272829303106

ようやく新学期

夏休みの後半は、雨も多く
家で読書感想文などやって・・・ちゃんと考えなさい~メンド~みたいなバトルもして(笑)
本はたくさん読んで、内容などは話してくれるけど、いざ、感想文って難しいですよね。

IMG_8967.jpg
課題図書の「ひみつのきもちぎんこう」で出品用のものを原稿用紙に書かせて。
確かに書き方も教わってないのに、原稿用紙は難しいと思うけど
いつかはやるので、下手でもなんでも書いてみたら?と。
クラスでは3人書いてきたようです。
「みずたまのたび」はドリルについてきた400字より短い感想文を。

これは漫画の偉人伝。
IMG_8964.jpg
この手の本が好きなようで学校では「石ノ森章太郎」を読んだそう。

10歳までに読む名作集
IMG_8966.jpg
イラストがめっちゃイケメン(笑)

小学生男子が好きそうな「おしりたんてい」
IMG_8965.jpg

私が買ってみた本
IMG_8963.jpg
6年間の算数うが1冊で分かる本!
ほんとか!?
とりあえず、知ったかぶりをするために(笑)
元デパート店員さんの本も、面白そうで読んでみてます。

書写教室で、級があがるので確認シートを書いたようです。
IMG_8961.jpg
IMG_8962.jpg
入学前の4月と2年生の夏休みのビフォー・アフター。
やる気が出ない時期もあったけど、先生のおかげで何となく上達~
学校のノートは雑な時もありますが、続けていけば定着するかな??

家から割と近くに、子供の大好きな妖怪ウォッチのショップが出来ていると知り
夏休みも終わるからと行ってみました。


お土産のおまんじゅうは、塩瀬総本家とのコラボ~
IMG_8916.jpg
前の会社が近かったので懐かしい!

ぬいぐるみと、新学期用品をそろえてみました。
IMG_8924.jpg
ついでに、上履きもサイズUP!

たまには公園に。暑いせいか子供がいない(笑)
IMG_8949.jpg

いつも行くパン屋さんのランチ。
IMG_8919.jpg
店舗が違うせいか、メープルソース付!
子供とのんびり~

今年の夏休みの楽しかったことベスト3は
「○くん(私の友達の小4の子供)と遊んだこと」
「おじいちゃんちに行ったこと」
「お母さんと一緒だったこと」でした~。

夏休みらしい、海とか山とかにも行かず
自転車の練習もせず・・・反省しつつ
新学期、楽しいと学校に行っているので、ほっとしています。
来年は(気が早い~)もうちょっと夏らしいことしよう!
【 2016/09/02 (Fri) 】 がっこう | TB(0) | CM(2)
みけねこ♪
flowerさんは違うかもしれないが・・・・
私は子供たちが休みになると疲れた~~(笑)
そちらの方は夏休み長いから余計だわe-281
たくさん本を読んで偉いね~
娘は本今でも沢山読む子だけど・・・・もう一匹、助けて~~(笑)
字、凄く上達したよ~素晴らしい!!

デパートの本・・・選んだんだね~流石(笑)
あの頃と今は違うのかね~どんな感じだった?
この年代の子供って、、、、ほんとおしりとかうん〇とか
好きだよね~なんでだろう。うちの子も大好きだったよ~

自転車の練習、是非パパにやってもらおうぜ~
うちは主人に任せた。息子は知らないうちに自分で乗れるように
なってた~(笑)
【 2016/09/04 】 編集
みけねこ♪さん
こんにちは。

夏休み~疲れますね!!
ご飯を3食作り、宿題をさせて・・・
自分で進んでやるようになるのは何時なんでしょ??

最近は、伝記が好きみたいなんですよね~
まあ、もちろんおしりも好きですね~
そのうち羞恥心が出てくるんでしょうか?

うちの甥っ子たち、子供の頃に読書好きだったのか不明ですが
やっぱり親が(特にお父さんが)本好きのせいか
大人になってから読んでるっぽいですよ。
みけねこ♪さんちも、本が置いてあったら
そのうち読むのかも?

デパートの本は、作者の人が何デパートだったのか
イニシャルなので、それが気になって(笑)
そして、私たちの思い出百貨店へのコメント特になく(笑)

字は、最近ちょっとやる気が出てきて?
多少良くなりました。
一時はどうなることかと・・・
でもノートの字は雑なので、定着するって難しいんですかね。

うちのお父さんは何もしないんですよね~~~
自転車・・う~ん、誰か教えてくれないかなぁ(笑)
本人もビビりなので、5年生になったらやるって言ってます。
坂道が多くて、ほとんど乗る子もいないので
のんびりやります。

台風の被害、日に日に分かってきますね。
温暖化で、東北も台風に備えなくちゃなんですかね。
ご主人のご実家のあたりはTVに出ないから
分からないですが、みけねこ♪さんもお疲れでませんように。
【 2016/09/05 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL