flower-cafe

フラワーアレンジメントや手作りモノをのんびり更新
0512345678910111213141516171819202122232425262728293007

初雪

先週、初雪が降って大騒ぎしたけど

跡形もなく紅葉が楽しめます。
IMG_9228.jpg
秋なのか・・冬なのか・・もうすぐ12月~早い~!

さて・・
昨年の担任は週に1回ペースで「クラス便り」を発行してくれて
「いま、クラスではこんな取り組みをしています」「こんなことがありました」と
教えてくれていたのですが、今年の担任は現在までに1号しか出ていない(笑)
年間で100号とか出す先生もいるらしいので、先生のタイプによるようなのですが。
なので、子供の話しの点と点を繋ぎ合わせていかないと謎が多いです。
(まあ、クラス便りがなければないで、特に問題がないですが・・)

先日「おれ、A君にサッカーのPKチームに入れてもらった」というので
クラスで昼休みとかにやるのかな~と思っていたら
「先生にエントリーしなくちゃいけない」と言い出し
ちょっと大がかりだから、学年の取り組みかな~と思いなおし
しばらくして「誰がゴール入ったか見るの?先生?」と聞いたら
「5年生の体育委員だよ~」
え~それって学校での取り組みじゃないの!?とびっくり。
スポーツ苦手だと本人も話し、結局ゴールも決めてないようだけど
誘ってくれる友達もありがたいし、やる!と言ってくれて良かった~と思っています。
良く分からないけど2勝したので、まだ大会に残っていて
あと1勝すると準決勝にいくそう~
いつ大会が開催されるのかも謎だけど・・・

さてさて
今年読んだ本・・・
IMG_9251.jpg
偶然手にとった「しゃばけ」という本がおもしろくて、月に1~2冊づつ買って
読んでいったら、今月発売の最新号に追いついてしまいました~
どこかに1冊行方不明ですが全13巻。
短編なんだけど、つながっているので、ちょっとづつ読めて良かったです。

旅の愛読書~
IMG_9253.jpg
あらたに安西水丸の本を購入。年末年始に読んでみようと我慢中。
他の本は持って歩いたりしてヨレヨレ。

子供の最近の本~
IMG_9252.jpg
図書館でも伝記を読んだりして、他の本も良いかな~と
三銃士や宝島など子供向けの本で・・ちょっとイケメンすぎるイラストがどうかと思うけど
私も子供のころ、大デュマの本読んだな~とか思いながら
一緒に読んでます。けっこう内容忘れているので楽しめます。




【 2016/11/29 (Tue) 】 iroiro | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL