flower-cafe

フラワーアレンジメントや手作りモノをのんびり更新
091234567891011121314151617181920212223242526272829303111

クリスマスのスワッグ(壁飾り)

気が付けば12月。早い!
今年最後のレッスンはクリスマスのスワッグ。
枝のリース台にヒバ、ヒムロ杉、カスミソウ、白い枝や松ぼっくりなどの飾り物。
IMG_9275.jpg

同じ花材に同じリボンでも、可愛い感じや、スタイリッシュな感じ
豪華な感じ・・とそれぞれに個性がやっぱり出るものです。


IMG_9283ya.jpg

IMG_9281ka.jpg

IMG_9280yu.jpg

IMG_9279si.jpg

IMG_9278sa.jpg

生花なので、ほんの少しボリュームが違ったり
実物の付き方が違ったり・・
また、それを大きく使ったり、小さく使ったりでも雰囲気がガラッと変わって楽しいです。

「今日中に出来るのかな・・」と心配しつつ
2時間位で出来上がり!

オアシスに刺すアレンジではないので
工作のような地道な作業ですが
たまには、こういった作品も良かったかな??

終わってからは、いつものようにデリバリーのお弁当を食べて
差し入れに持ってきてくださったアップルパイを!
IMG_9285.jpg
私たちの中では、一番都会?にお住まいの方~
やっぱり違うわ~と思ったけど
他の皆さんもおしゃれなお店をいっぱいご存知
IMG_9286.jpg
どっぷり田舎モノなのは私だけ~(笑)

クリスマスの壁飾りで少しクリスマスの雰囲気を楽しめてくださったり良いな~
たくさん余ったヒバはバラなどを飾ってみたらクリスマスっぽいかも。
リボンなどで可愛くしても!

今回の作品は、グリーンもカスミソウも、このままドライになっても大丈夫なので
長い間楽しめると思います。
【 2016/12/07 (Wed) 】 flower・lesson | TB(0) | CM(2)
ほんと早いよね~
flowerさん、ほんと羨ましっ☆
ほんとスワッグやってみたい。と思って盛岡の花屋さんでレッスンできる
ところを探して問い合わせたら・・・・
今年はもう予約がいっぱいで来年と言われてしまった~
ので、ほんと羨ましいっ←しつこい私。
どれも素敵だが、個人的には一番上と三番目の作品~いいな~
赤いバラの実もいれたい。今回のは大人的な感じで好きだな~♪

本、あのね~実家の兄貴が、『しゃばけ』を読んでた。
そっか~面白いんだ~実家に帰ったら読んでみよっと^^
flowerさんは一日のうちの読書時間っていつ?
私は寝る前が多いのだが、ダメ。全くもって一ページも読めずに寝落ち(笑)
もう寝るのは秒殺だからね~自分でも感心する(笑)
ので、全くもって読書すすまないし時間がない(>_<)
ダラダラしながら読みたいな~至福の時間かも。
旅の愛読書の中で良かったのとか教えてね~
寝落ちしなくなったら・・・・読みたいわ~(笑)
【 2016/12/13 】 編集
みけねこ♪さん
寒いですね~あっという間に12月ですよ!!びっくり(笑)

クリスマスのレッスンって結構早くに締め切りになっちゃいますよね~。
スワッグの台(後ろの茶色い枝が台なんですよ)
1つありますけど、みけねこさん作りますか?
白い枝と松ぼっくりはあるけど・・実がないなぁ・・。
あとは「ヒバ」を買えばできますよ。
(ちなみに一番上のが私のです~)


「しゃばけ」面白いですよ。
なんか、病弱で情けないけど頑張る主人公の若旦那が
元気だけど頼りないうちの子に重なって(笑)

読書タイムは・・出かけたら電車か、出先で一人ランチなら読みながら・・
子供が寝てから・・あと、子供が習い事をしている間とか
(車がないので、徒歩で行って30分とか待っているので・・)
ですかね~。
最近、また子供の夜読書を始めたので
子供と「三銃士」を読んで、寝たら自分の本読んで
頭が混乱します(笑)
【 2016/12/13 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL