flower-cafe

フラワーアレンジメントや手作りモノをのんびり更新
0812345678910111213141516171819202122232425262728293010

ようやく新学期

夏休みの後半は、雨も多く
家で読書感想文などやって・・・ちゃんと考えなさい~メンド~みたいなバトルもして(笑)
本はたくさん読んで、内容などは話してくれるけど、いざ、感想文って難しいですよね。

IMG_8967.jpg
課題図書の「ひみつのきもちぎんこう」で出品用のものを原稿用紙に書かせて。
確かに書き方も教わってないのに、原稿用紙は難しいと思うけど
いつかはやるので、下手でもなんでも書いてみたら?と。
クラスでは3人書いてきたようです。
「みずたまのたび」はドリルについてきた400字より短い感想文を。

これは漫画の偉人伝。
IMG_8964.jpg
この手の本が好きなようで学校では「石ノ森章太郎」を読んだそう。

10歳までに読む名作集
IMG_8966.jpg
イラストがめっちゃイケメン(笑)

小学生男子が好きそうな「おしりたんてい」
IMG_8965.jpg

私が買ってみた本
IMG_8963.jpg
6年間の算数うが1冊で分かる本!
ほんとか!?
とりあえず、知ったかぶりをするために(笑)
元デパート店員さんの本も、面白そうで読んでみてます。

書写教室で、級があがるので確認シートを書いたようです。
IMG_8961.jpg
IMG_8962.jpg
入学前の4月と2年生の夏休みのビフォー・アフター。
やる気が出ない時期もあったけど、先生のおかげで何となく上達~
学校のノートは雑な時もありますが、続けていけば定着するかな??

家から割と近くに、子供の大好きな妖怪ウォッチのショップが出来ていると知り
夏休みも終わるからと行ってみました。


お土産のおまんじゅうは、塩瀬総本家とのコラボ~
IMG_8916.jpg
前の会社が近かったので懐かしい!

ぬいぐるみと、新学期用品をそろえてみました。
IMG_8924.jpg
ついでに、上履きもサイズUP!

たまには公園に。暑いせいか子供がいない(笑)
IMG_8949.jpg

いつも行くパン屋さんのランチ。
IMG_8919.jpg
店舗が違うせいか、メープルソース付!
子供とのんびり~

今年の夏休みの楽しかったことベスト3は
「○くん(私の友達の小4の子供)と遊んだこと」
「おじいちゃんちに行ったこと」
「お母さんと一緒だったこと」でした~。

夏休みらしい、海とか山とかにも行かず
自転車の練習もせず・・・反省しつつ
新学期、楽しいと学校に行っているので、ほっとしています。
来年は(気が早い~)もうちょっと夏らしいことしよう!
【 2016/09/02 (Fri) 】 がっこう | TB(0) | CM(2)

夏休み~

夏休みが始まり、まだ1週間!?
もう疲れ気味な私(笑)

持って帰ってきたカブトムシ。
夜行性なので、子供が寝てからしか現れない(笑)
本当は虫が苦手な子供は昼間、エサのゼリーを変える程度。

先日、ゼリーをツノに刺している姿を見てびっくり!!
窒息するか?と心配したけど、どうやら食べたらしいで、元気です。

プチトマトは何個取れるかを数えるのが宿題。
IMG_8726.jpg
「すっごく美味しいね!取れたてだもんね~」とか大げさに感想を述べていただきます(笑)

今年は「交通安全ポスター」に挑戦。
IMG_8736.jpg
だいたいのイメージを相談して、字を書くところに○を書いて
バランスよく書くように説明してみました。
背景とかも「もういいか・・」と書かないのに
「丁寧に描いたから、賞がもらえるといいな」って呑気な発言~

牛乳パックに紙粘土を付けた貯金箱!
IMG_8751.jpg
作り方をネットで調べて「はい10センチ」「はい、そこで折る!」と教えながら・・・
実は3個も作ったけど(笑)作り方は理解してないと思う。
思いつきで色々付けていました~。
引き出せるように一応なってます。

夏のお手伝い、窓ふき。
IMG_8737.jpg

宿題の算数や国語のプリントも、だいぶ終わってきて
あとは読書感想文が問題かな~

今日から短期のスイミング。
カッコいいラッシュガードのおさがりを頂き
テンションがややUP!

まだまだ、夏休みは続く~
【 2016/07/29 (Fri) 】 がっこう | TB(0) | CM(2)

地引網

学校の地引網へ、保護者もボランティアを兼ねて
参加できるということで行ってきました。
駅までや電車内で子供たちを見守り?
ながら行きました。
うちのクラスは保護者が10名以上いたので2名で5人の子供たちの班でした。


遠くに富士山が見えて、スッキリと良い天気でした。

江の島が見えます~
IMG_1454.jpg
この船を出して、網をはる?ようです。

船の準備が出来るまでは砂浜で遊んだり
波打ち際で遊んだり
IMG_1482.jpg
子供たちも先生も楽しそうで
担任の先生やほかのクラスの先生とも
ちょっとお話しできたりしました。

いよいよ網を引き
IMG_1507.jpg
どうやら大漁だったようです。
アジやシラス、カタクチイワシとか?
持って帰らない・・と言うので、もらわずに帰りました。

お昼に「天ぷら」を注文することができて
「シラスとネギのかき揚げ、イモ天、アジ?の天ぷら」の3種入り。
IMG_1521.jpg
家からは、おにぎりと果物・冷凍枝豆だけ持参だったのですが
「お母さんの愛情おにぎりから食べよう~」と子供が言ってくれて(笑)
まわりのお母さんたちが「いいな~」と言ってくれました。
女の子は、保護者が来ていてもお友達同士食べて
男の子はだいたいお母さんのそば・・という構図でした。

「地引網行って、何が楽しかった?」と聞いたら
「イモ天が美味しかった!」

後日、作文を書いたようで「何、書いた?」と聞いたら
「お母さんから、飲み物をわけてもらったことを書いた」・・と
まったく海感ゼ~ロ~でした。
【 2016/06/06 (Mon) 】 がっこう | TB(0) | CM(2)

春きたよ

授業参観へ行ってきました。
廊下に貼り出されていた、春の絵。

うちの子は、習いたての「春」を漢字で書いていました。
他にも、色々な春コメントがありましたが「ちょっとさむい」と書いてある子も(笑)

授業は国語で、ず~と同じ単元の音読で
お母さん達、ちょっと眠い・・・

懇談会は2年生全体で
反抗期に入りたて、だけど、まだ甘えたい年代・・などの
説明がありました。
ザリガニ釣りや色々な楽しいイベントもあるようです。

1年生の時に育てて、卒業式や入学式を彩ったお花。
IMG_8538.jpg
全滅に枯れていた子もあったけど、どうしてだろ。

今年の担任の先生
満点だとアフロっぽい似顔絵
IMG_1402.jpg
とっても、そっくり(笑)
少し間違えがあると、アフロじゃなくて毛が3本~みたいに減っていくみたい。
本人はスキンヘッドです。
「先生って~英語が話せるんだよ~」とか興味津々です。

淡々と通っているけれど
やっぱり新しい先生に友達で疲れているのか
家でまったりしていることが多いです。
あっという間に、4月も終わっちゃいそうです。
【 2016/04/26 (Tue) 】 がっこう | TB(0) | CM(2)

新学期のはじまり

4月も2週間経ちました。
新しい担任の先生やクラスメイトの話が毎日少しづつでてきます。
ちょっとづつ反抗期の入口らしいことも?

4月3日の桜~もうきっと新緑!になっちゃっているでしょう。


IMG_1377.jpgIMG_1390.jpg
市?県?のスポーツイベントに行ってみました。
「教わりたい人!」と言われたので手を挙げてみたら
卓球のコーチが教えてくれました。
うちの子には、マンツーマンの指導があっているようで楽しんでいました。
フラフープも出来ないから、と言っていたけど、体につけてやってみたら?と
教えてみたら出来ました。
何故か片手を上げて(笑)

私の一息の時間に・・春のお花を少しづつ飾っています。
アイリスとフリージア。
IMG_1395.jpgIMG_1396 - コピー
チューリップと緑のバラ
IMG_1397 - コピー
フリージアとっても可愛かったです。

私のお友達から、子供服のお下がりを頂きました~
こんなに大きい服を着るのか~~~男子っぽくてカッコイイ!
IMG_1399.jpg

お洋服を持って近くまで来てくれて、ランチをしながら
たくさん喋って、笑って、あっという間。
いろんな事があるけれど、こうやって会えるお友達は嬉しいものですよね。

美味しいお土産もいろいろと・・・
IMG_1400.jpg
この甘納豆、紙の袋に量り売りのように入っていて
渋い雰囲気~味ももちろん美味しくて
あったかいお茶で一息~
IMG_1401.jpg
【 2016/04/14 (Thu) 】 がっこう | TB(0) | CM(2)