flower-cafe

フラワーアレンジメントや手作りモノをのんびり更新
1012345678910111213141516171819202122232425262728293012

発表会


子供の学校で文化祭っぽいものがあり、子供のクラスは劇でした。

カブトムシの一生って言う感じのお話で
幼虫から衣装チェンジ~

着替えるのが遅い子供は友達に助けてもらってます。
本当にありがたい。

大きい声で熱唱~♪
IMG_9202.jpg

自分たちの担当以外は、他のクラスを見てまわって良いのですが
昨年は「お母さん、一緒にまわろう~」でした。
でも今年はほかのクラスになった友達と約束をして
ちゃんと回れたみたいです。
IMG_9178.jpg
途中で見かけたら・・・こんなにくっつかなくても~(笑)
高学年がやっていたお化け屋敷やゲームなどに行ったようです。
別のところへ行きたい!とか揉めたりしないかな?と思っていたけど
4か所、仲良く行けたようで良かった良かった。

先日、給食の「残食調査」があったようでプリントが来ました。
「ハンバーグ」の日は、全校で残り1個。700人以上いるはずだからスゴイ~
子供の学年は、毎日残りが10%以下。20%を超える学年もあったし
優秀だなぁ。
うちの子は、小食で担任にも「給食はつらそう」と思われていて
ときどき「パン半分にしてもらった」「おかず減らしてもらった」と言っています。
おかわりしてくれる子がいて、残り0にしていると思うと
(たくさん食べたくてラッキーと思う子もいるかもしれないけど)
すごく手助けしてもらっているなぁと感じます。

今日は休み時間に友達とPK合戦をやるって言ってたけど
どうしたかな~
【 2016/11/18 (Fri) 】 がっこう | TB(0) | CM(2)

ようやく運動会!

土曜日に運動会の予定が、雨で日曜に延期。
日曜の朝になり、また月曜日に延期。
というわけで、ようやく月曜日に開催となりました!

土曜日も、日曜日も朝4時に起きた時には雨もなく
お弁当の準備をしていると6時過ぎに「延期」の連絡が。
こちらが土曜日のお弁当で

日曜日は、詰めないでおいたので写真はないけど
ほぼ同じ内容で
こちらが月曜日
IMG_9050.jpgIMG_9052.jpg

間違い探しのよう(笑)
でも、だんだんグレードが下がり、日曜しか来なかった私の父には申し訳なく
泊まっていた義父&義兄は毎日、いなり寿司を食べて申し訳なく
って感じでした~~~
3日連続4時起きの私もお疲れ~
IMG_9055.jpg
子供はこのお弁当の他に、前日買って気に入った
「ホテル食パン」を1枚持っていきました!

運動会での見せ場はダンス。
事前に私も練習に付き合い、ペアの女子役としてぐるぐる回って目眩が(笑)
IMG_1761.jpg
と、思って見ていたら、なんと女子2人と腕を組みダンス♪
後ろのペアの男子が休みで、急きょ3人になったそうなのです。
こういう時に、断らないタイプなわが子。
IMG_1775.jpg
なぜか今年は緊張するから朝は元気がなかった・・らしいです。

3色の対抗でしたが、同点準優勝という結果でした。
まあ、結果はあんまり関係ないですね。

さて、本当の予定は
金曜日に義父たちが来て
土曜日が運動会、夜は近くの焼き肉屋さんへ!と思っていたのですが
翌日運動会かも・・と思うと、夜の焼き肉屋さんは行けず
ランチでやっているところを探して行きました。
2016100912580000.jpg
たまには外での焼き肉も良いですね~子供も美味しいと食べていました。

ご近所に、地元名物だという??うどん屋さんへ。
2016100813110000.jpg2016100813130000.jpg

私と子供で冷やしうどん&天ぷらを。
サツマイモとカボチャの天ぷらは、ほぼ子供のお腹の中へ~
コシがあって美味しいうどんでした。
もう一つの名物らしい豚バラ丼も味見させてもらいました。

大阪のお土産「堂島ロール」
2016100719360001.jpg
似たようなものは食べた事あったけど、本家は初めて。
とっても美味しかったです。

いつも大人しい子供なのですが
今回は大好きな義兄が帰ってしまうので運動会前夜は泣き
「寂しくなるから、こんなことなら来ないで欲しかった」とまで言っていました。
気持ちはわかるけど・・・また会ったときに遊んでもらいましょう。

運動会以外のことが忙しかったなぁ~の連休でした。
【 2016/10/13 (Thu) 】 がっこう | TB(0) | CM(2)

ようやく新学期

夏休みの後半は、雨も多く
家で読書感想文などやって・・・ちゃんと考えなさい~メンド~みたいなバトルもして(笑)
本はたくさん読んで、内容などは話してくれるけど、いざ、感想文って難しいですよね。

IMG_8967.jpg
課題図書の「ひみつのきもちぎんこう」で出品用のものを原稿用紙に書かせて。
確かに書き方も教わってないのに、原稿用紙は難しいと思うけど
いつかはやるので、下手でもなんでも書いてみたら?と。
クラスでは3人書いてきたようです。
「みずたまのたび」はドリルについてきた400字より短い感想文を。

これは漫画の偉人伝。
IMG_8964.jpg
この手の本が好きなようで学校では「石ノ森章太郎」を読んだそう。

10歳までに読む名作集
IMG_8966.jpg
イラストがめっちゃイケメン(笑)

小学生男子が好きそうな「おしりたんてい」
IMG_8965.jpg

私が買ってみた本
IMG_8963.jpg
6年間の算数うが1冊で分かる本!
ほんとか!?
とりあえず、知ったかぶりをするために(笑)
元デパート店員さんの本も、面白そうで読んでみてます。

書写教室で、級があがるので確認シートを書いたようです。
IMG_8961.jpg
IMG_8962.jpg
入学前の4月と2年生の夏休みのビフォー・アフター。
やる気が出ない時期もあったけど、先生のおかげで何となく上達~
学校のノートは雑な時もありますが、続けていけば定着するかな??

家から割と近くに、子供の大好きな妖怪ウォッチのショップが出来ていると知り
夏休みも終わるからと行ってみました。


お土産のおまんじゅうは、塩瀬総本家とのコラボ~
IMG_8916.jpg
前の会社が近かったので懐かしい!

ぬいぐるみと、新学期用品をそろえてみました。
IMG_8924.jpg
ついでに、上履きもサイズUP!

たまには公園に。暑いせいか子供がいない(笑)
IMG_8949.jpg

いつも行くパン屋さんのランチ。
IMG_8919.jpg
店舗が違うせいか、メープルソース付!
子供とのんびり~

今年の夏休みの楽しかったことベスト3は
「○くん(私の友達の小4の子供)と遊んだこと」
「おじいちゃんちに行ったこと」
「お母さんと一緒だったこと」でした~。

夏休みらしい、海とか山とかにも行かず
自転車の練習もせず・・・反省しつつ
新学期、楽しいと学校に行っているので、ほっとしています。
来年は(気が早い~)もうちょっと夏らしいことしよう!
【 2016/09/02 (Fri) 】 がっこう | TB(0) | CM(2)

夏休み~

夏休みが始まり、まだ1週間!?
もう疲れ気味な私(笑)

持って帰ってきたカブトムシ。
夜行性なので、子供が寝てからしか現れない(笑)
本当は虫が苦手な子供は昼間、エサのゼリーを変える程度。

先日、ゼリーをツノに刺している姿を見てびっくり!!
窒息するか?と心配したけど、どうやら食べたらしいで、元気です。

プチトマトは何個取れるかを数えるのが宿題。
IMG_8726.jpg
「すっごく美味しいね!取れたてだもんね~」とか大げさに感想を述べていただきます(笑)

今年は「交通安全ポスター」に挑戦。
IMG_8736.jpg
だいたいのイメージを相談して、字を書くところに○を書いて
バランスよく書くように説明してみました。
背景とかも「もういいか・・」と書かないのに
「丁寧に描いたから、賞がもらえるといいな」って呑気な発言~

牛乳パックに紙粘土を付けた貯金箱!
IMG_8751.jpg
作り方をネットで調べて「はい10センチ」「はい、そこで折る!」と教えながら・・・
実は3個も作ったけど(笑)作り方は理解してないと思う。
思いつきで色々付けていました~。
引き出せるように一応なってます。

夏のお手伝い、窓ふき。
IMG_8737.jpg

宿題の算数や国語のプリントも、だいぶ終わってきて
あとは読書感想文が問題かな~

今日から短期のスイミング。
カッコいいラッシュガードのおさがりを頂き
テンションがややUP!

まだまだ、夏休みは続く~
【 2016/07/29 (Fri) 】 がっこう | TB(0) | CM(2)

地引網

学校の地引網へ、保護者もボランティアを兼ねて
参加できるということで行ってきました。
駅までや電車内で子供たちを見守り?
ながら行きました。
うちのクラスは保護者が10名以上いたので2名で5人の子供たちの班でした。


遠くに富士山が見えて、スッキリと良い天気でした。

江の島が見えます~
IMG_1454.jpg
この船を出して、網をはる?ようです。

船の準備が出来るまでは砂浜で遊んだり
波打ち際で遊んだり
IMG_1482.jpg
子供たちも先生も楽しそうで
担任の先生やほかのクラスの先生とも
ちょっとお話しできたりしました。

いよいよ網を引き
IMG_1507.jpg
どうやら大漁だったようです。
アジやシラス、カタクチイワシとか?
持って帰らない・・と言うので、もらわずに帰りました。

お昼に「天ぷら」を注文することができて
「シラスとネギのかき揚げ、イモ天、アジ?の天ぷら」の3種入り。
IMG_1521.jpg
家からは、おにぎりと果物・冷凍枝豆だけ持参だったのですが
「お母さんの愛情おにぎりから食べよう~」と子供が言ってくれて(笑)
まわりのお母さんたちが「いいな~」と言ってくれました。
女の子は、保護者が来ていてもお友達同士食べて
男の子はだいたいお母さんのそば・・という構図でした。

「地引網行って、何が楽しかった?」と聞いたら
「イモ天が美味しかった!」

後日、作文を書いたようで「何、書いた?」と聞いたら
「お母さんから、飲み物をわけてもらったことを書いた」・・と
まったく海感ゼ~ロ~でした。
【 2016/06/06 (Mon) 】 がっこう | TB(0) | CM(2)