flower-cafe

フラワーアレンジメントや手作りモノをのんびり更新
0312345678910111213141516171819202122232425262728293005

初雪

先週、初雪が降って大騒ぎしたけど

跡形もなく紅葉が楽しめます。
IMG_9228.jpg
秋なのか・・冬なのか・・もうすぐ12月~早い~!

さて・・
昨年の担任は週に1回ペースで「クラス便り」を発行してくれて
「いま、クラスではこんな取り組みをしています」「こんなことがありました」と
教えてくれていたのですが、今年の担任は現在までに1号しか出ていない(笑)
年間で100号とか出す先生もいるらしいので、先生のタイプによるようなのですが。
なので、子供の話しの点と点を繋ぎ合わせていかないと謎が多いです。
(まあ、クラス便りがなければないで、特に問題がないですが・・)

先日「おれ、A君にサッカーのPKチームに入れてもらった」というので
クラスで昼休みとかにやるのかな~と思っていたら
「先生にエントリーしなくちゃいけない」と言い出し
ちょっと大がかりだから、学年の取り組みかな~と思いなおし
しばらくして「誰がゴール入ったか見るの?先生?」と聞いたら
「5年生の体育委員だよ~」
え~それって学校での取り組みじゃないの!?とびっくり。
スポーツ苦手だと本人も話し、結局ゴールも決めてないようだけど
誘ってくれる友達もありがたいし、やる!と言ってくれて良かった~と思っています。
良く分からないけど2勝したので、まだ大会に残っていて
あと1勝すると準決勝にいくそう~
いつ大会が開催されるのかも謎だけど・・・

さてさて
今年読んだ本・・・
IMG_9251.jpg
偶然手にとった「しゃばけ」という本がおもしろくて、月に1~2冊づつ買って
読んでいったら、今月発売の最新号に追いついてしまいました~
どこかに1冊行方不明ですが全13巻。
短編なんだけど、つながっているので、ちょっとづつ読めて良かったです。

旅の愛読書~
IMG_9253.jpg
あらたに安西水丸の本を購入。年末年始に読んでみようと我慢中。
他の本は持って歩いたりしてヨレヨレ。

子供の最近の本~
IMG_9252.jpg
図書館でも伝記を読んだりして、他の本も良いかな~と
三銃士や宝島など子供向けの本で・・ちょっとイケメンすぎるイラストがどうかと思うけど
私も子供のころ、大デュマの本読んだな~とか思いながら
一緒に読んでます。けっこう内容忘れているので楽しめます。




【 2016/11/29 (Tue) 】 iroiro | TB(0) | CM(0)

にわかファン

広島がセリーグで優勝!
いつも帰省のときに、新幹線からマツダスタジアムを見ているだけですが
にわかカープ女子に(笑)


普段にも使えそうなボールペンと
いつ使うのか微妙なピアスを~ネットで購入!
売り切れが多かったので無駄遣いせずにすみました(笑)

昔、優勝セールをする側だったので
「やっぱり土曜日に勝って日曜からセールしたいよね~」とか
「明日は早出だね~」とか勝手に、遠い広島のセール事情を心配しつつ
久々に野球中継を見ました。

親せきに赤ちゃんが生まれて
会いにいきがてら、お祭りに寄りました。
スーパーボースすくいがなぜか好きで
最初から「2回やらせてください」と200円渡してました。
IMG_8998.jpg
タモが丈夫なのか、すっごくたくさん救えたのに
キャラもの2個とボール3個ね~とか言われ
「すくえたのに、もらえないの??」と残念がっていました~。


宿題で「鳥」を100回書きました。
IMG_8971.jpg
100回って、けっこう大変で
20字書いたら、あとは斜めにマスをうめたりしながら・・・
「わぁ上手だねぇ」などと声をかけてテンションを上げて
こっちも疲れます(笑)
会心作を写真に撮って~と。

【 2016/09/20 (Tue) 】 iroiro | TB(0) | CM(2)

帰省の思い出2(グルメ~)

帰省の間、食事は作りません~って言ってあるので
お昼は外食に。
初めて行ったお店で
最近、売り出し中の「金太郎」という魚のフライ
IMG_8815.jpg
白身さなかなので食べやすい。小さい魚なので捌くのは面倒かも。
私は子供とハンバーグにしてみたけど和風だったせいか
子供はごはんメインで(笑)
IMG_8816.jpg

もう一つ、いつも混んでいる道の駅のレストラン。
車がすぐ停められたから行ってみたら店は意外に混んでいました。
道の駅なので、売店などを見て待っていられるからお土産を買ったり。
IMG_8817.jpg
IMG_8818.jpg
ここでもハンバーグ。デミグラスソースにしたので
子供がほぼ食べました~。
IMG_8822.jpg
夏限定のローストビーフ丼もチキンも美味しかった~
地元でやっぱり売り出し中の「けんらん牛」や「むつみ豚」などを使用しているようです。

毎回、食べている「どんどん」の肉うどん。
肉がなぜかめっちゃ少ない(笑)
IMG_8826.jpg
無料の青ネギをたっぷりと。
IMG_8827.jpg

獺祭のスパークリング

2時間以内に冷蔵庫に入れないと発酵します・・とのこと。
一度、冷蔵庫に入れに帰るというハプニングも。

獺祭のおせんべいと何か?おつまみチーズっぽいもの(笑・・お土産に買ったので中身不明・・笑)
IMG_8833.jpg
IMG_8823.jpg
獺祭の煎餅は、どうやら、お酒作りで余った(削った)お米を使用らしいです。

お昼ギリギリまで掃除や洗濯をしてバタバタお昼に出て
そのまま買い物をして・・という、忙しい毎日でした。
夜は、お惣菜がメインだけど、やっぱり何もしないわけにもいかないし
誰も食器を洗わず放置しているので、やっぱりやらないと
すぐに虫がよる~というわけで
こまごま仕事となりました。
夜遅くまでオリンピックをやっていたので
一息つきながら見てました。
【 2016/08/18 (Thu) 】 iroiro | TB(0) | CM(2)

帰省の思い出

7泊の帰省から戻ってきました。
午前中は毎日大掃除。
まずは外にだしっぱの食品をビニール袋につめて処分。
段ボールの中に小さい段ボールを入れて、その中に・・
みたいなマトリヨーシカ的なものを片付け。


箱の中の箱の中から出てきた
良く知らないけど萩焼ガラス「高杉晋作のグラスの復刻版」らしいです。
普段使わないタンスから義母のアクセサリーなども発見して可愛いのを1つ頂きました。

段ボールを2回、リサイクルセンターへ車で運び
燃えるゴミは20袋以上、ふとん類を2回捨てました~

洗濯したのか?服やタオルも山積みで、暑い中冬物を大量に洗濯をして
一番底から靴下が7組も発見。
タンスも移動したり、あれこれしたけど、まだまだスッキリとはいかないです。

プールでも行こうかと水着を事前に送っておいたけど
結局、行く時間もなく
IMG_8834.jpg
夕方に、窓洗い兼、水鉄砲で遊んでました。

夫は仕事が入り、一足先に戻り
子供とのんびりの新幹線で、定番のアイス。
IMG_8879.jpg
私はアイスコーヒーとお菓子のセット!
IMG_8877.jpg
子供が自分で選んだ萩焼の恐竜です。
2016081815080000 (1)
箸置きとかと一緒においてあったけど
こちらは飾りものらしいです。
可愛いけど、実用的なものが良かったけど。

グルメ編は次に~。

【 2016/08/18 (Thu) 】 iroiro | TB(0) | CM(2)

ちょっとオシャレな??

昨日、友達に会いにテクテク歩いていると
向こうから学校のママ友さんが・・
「なんでこんなところで?」と聞くと
ママたちの手作り1DayShopwpに行ってきたところ・・と。
知らなかった~というわけで
お友達と合流してから、ちょっと寄ってみました。

500円のピアスを2つ。
なんだか夏らしいかな~と。


あるショップで子供のマスクを買ったら
「サービスでスタンプネイルを1本します~」と。
彫ってある絵にマニュキュアをつけてスタンプに付けて~
それを爪にペッタンコ
IMG_8700.jpg
悩みに悩んでお花にしてもらいました。
他の爪はマニュキュアもないし、この1本だけですが
「おしゃれ~」な気分です(笑)

子供が学校で枝豆の収穫してきました。
IMG_8705.jpg
近隣の農家さんから畑を貸してもらっているようです。
「採ってくれたから、いつもより美味しいね!」と必要以上に
おいしさを強調した夕食となりました。
IMG_8706.jpg

冬はリンゴ派の子供、夏はメロン派です。
IMG_8707.jpg
八百屋さんで600円のが200円に値下がりしていたので!
買ってきました。
ときどき、柔らかくなったりするとお値下げしてくれてラッキー!

そんな子供は
テレビで見た<アイスの実メロンで作る生ハムメロン>を作りたいらしいんです。
IMG_8708.jpg
テレビを見て、レシピを控えて準備万端。
でもアイスの実・メロン味が売ってないんですよね。
ちなみに、私、生ハムとメロンは別に食べたいんですが~。

今日から7月。
ちょうど夏らしい話題が揃いました。
暑いですが・・・楽しく過ごしたいものです。
【 2016/07/01 (Fri) 】 iroiro | TB(0) | CM(2)