flower-cafe

フラワーアレンジメントや手作りモノをのんびり更新
0312345678910111213141516171819202122232425262728293005

河津桜🌸

近くの河津桜がキレイに咲いています。

朝は鳥が止まって可愛く鳴いていました。

先月は子供の誕生日でした。
ケーキは要らないと言っていたけど
IMG_9587.jpg
アップルパイを注文してみました。
美味しかった~と。

お誕生日近くの日に焦って飾りつけをして
IMG_9574.jpg
お友達が遊びに来てくれたので誕生日っぽくおやつを出してみました。
IMG_9572.jpg

お花屋さんで見つけた可憐なスカビオーサ(白いお花)
IMG_9570.jpg
1月末に買ったのに、まだ咲いていて
小さな蕾っぽいところから白い花びらが・・
IMG_9601.jpg
寒くていやだけど、お花が長持ちしています。

でも、、、花粉の季節ですね~
IMG_9598.jpg
マスクスプレーを買いました。
私の好きなティーツリーやレモン系の香で鼻スッキリです。

大忙しな2月。毎日バタバタしています~
【 2017/02/09 (Thu) 】 未分類 | TB(0) | CM(2)

冬のイベント(親子ランなど)

遠くに富士山が見える、寒いけど
とっても天気の良い日曜日。


市民マラソンの「親子ラン」に夫と子供が参加しました~
IMG_2129.jpg
この橋の上を走っています~
2,2キロ。親子で走って、手を繋いでゴール!がルールです。
IMG_2136.jpg
うちの記録は14分51秒で、同級生に偶然会ったら14分49秒だったから平均的なのかな?

私は、夫と子供の荷物を持ってスタート・ゴール付近で待機していたのですが
一番の子は7分位であっという間に戻ってきてびっくり。
その後、だんだん子供だけが戻ってきて「一人でゴールはダメ!お父さんかお母さんを待って!」と
ゴール手前で、待つ子供が多数いました(笑)
ヘロヘロのお父さん、ゼイゼイしているお母さんが、やっと来てゴールしていました。
夫もマラソンを、たまにしていた人なので、二人とも笑顔で戻ってきました(だったら早く走れば良かった?)。

何回も出ているご近所ママさんから、何時くらいに、どこへ行けばいいよ~とか
雰囲気を教えて頂いたり、とっても心強かったです。

そして・・・地元のケーブルテレビ局に、インタビューされていた子供(笑)
別のママさんが見てくださっていて、「テレビに見たよ~」と教えてくれたり
「地元」の方々に助けられて楽しめた一日でした。

記録証を受け取って、のんびり帰る途中、大人の部に参加していた子供の担任の先生に
ばったり会いました。
「無理はしないで完走、諦めました~」と歩いていて、子供が完走できたことを伝えると
「君は持久力あるからね」と褒めてくれました。
こういう一言で、また頑張れたりするのかな~。

先週は、学校の焼き芋大会のボランティアに行ってきました。
(この時に、「先生もマラソン、エントリーしてますよね?」と話をしてきました・・・)
IMG_9515.jpg
このブロックを組んだりが保護者のお仕事。

出来上がったお芋、なかなか美味しかった!
保護者も少し、分けてもらいました。
IMG_9549.jpg
職場体験で来ていた中学生にまとわりついて
楽しそうな小学生~中学生って大人~。

図工で書いたのかな?サツマイモの絵
IMG_9563.jpg
ほそ~いサツマイモを選んだのかなぁ。
なかなか上手です。

冬ならではのイベント盛りだくさん。
今度は、餅つき大会があるそうです。
【 2017/01/23 (Mon) 】 がっこう | TB(0) | CM(2)

小さなアレンジメント

お子さんの発表会で髪飾りしたいな~と仰ったママさんがいたので
直前にお試しで作ってみることにして
他のお仲間ママさん達に、①お茶だけする ②小さいアレンジメント作り
どちらか参加しますか~と聞くと、「どっちも!」と。

そんなわけで、パールの持ち手の付いた白い小さなカゴに
小さなアレンジメントをしました。

赤いスプレーバラとデンファレ、かすみ草、アイビー
ピンクのガーベラを入れた方も。
今回は見本に作った私のものだけ載せておきます。

本当に自由に作ってもらったのですが
可愛い~タイプから、上品で大人なタイプまで色々と出来ました。
小さいアレンジといっても、結構、お花が入るのが
楽しくもあり、悩ましくもあり・・なんですよね。

髪飾りは
IMG_9500.jpg
髪の長いママさんをモデルに
こっちに付けた方がいいかな・・こっちはどうかな?と
試してみました。
ミニバラとアイビー、かすみそう、パール・・・
生花なので前日に気に入るお花が買えたら良いのだけどなぁ。

今日もお弁当を食べて(電話をしたら、すぐに分かってくれたらしく既に常連!?)
スイーツを食べて、ワイワイお話しして・・・あっという間。
健康の話しとか(笑)
お喋りして笑って、美味しいものを食べる・・って良い時間です。

可愛い雑貨とお菓子で女子力もUP。
IMG_9510.jpg
ホテルの紙袋に入った~里芋のおすそ分け
IMG_9512.jpg
早速、から揚げで夕食に!

前回、差し入れしてもらったアップルパイが気に入って(子供が)
お願いして1つ購入しました。
IMG_9511.jpg

学校から帰宅後、すっごく嬉しそうな顔で「食べる!」
食べる前から「また買ってね」(笑)
そして、食べて一言。
「俺が認めたアップルパイ、やっぱり美味しいよね。」
どこの巨匠??
【 2017/01/18 (Wed) 】 flower・lesson | TB(0) | CM(2)

おしゃれランチ?

年末年始は義理の実家へ行くので、年始に会ってきました。
たまには外でと、おしゃれなランチ。

名前は何だかおしゃれ過ぎて忘れましたが・・
チキンカツにトマトソース&チーズ
バジルなどのサラダとパン


お子様ランチも
IMG_9421.jpg
ズッキーニなどの温サラダは子供向けではなかったけど
一通り食べてました。

食後にカフェラテ
IMG_9423.jpg
前にジバニャン?だったか、変わったものをしてくれたので
期待してしまうけど、これでもキレイですよね。
子供も「飲めないね」と感想を言ってました。

高級カレーをお土産に買ってもらって解散~
IMG_9470.jpg
一番高級は「飛騨牛カレー」で900円くらい!!!
甥っ子のお嫁ちゃんは「そんなにお肉が入ってなかった」と
感想を言ってたそうで、それを聞いてから食べたので
「意外に入ってたね!」と嬉しくなりました。
子供も、もう甘口は食べません~

その後、室内遊び場があるよ~と教えてもらって寄ってみました。
海辺の砂のようなイメージでお魚を専用のウチワみたいのでおさえると
「ゲット!」と表示がでます。
IMG_9439.jpg
いくら、サラサラした砂でも、結構、くっ付いていました。
これに入ったら、確実にグルグルなります(笑)
IMG_9457.jpg
汗だくで遊んで
IMG_9469.jpg
またまた、おしゃれなカフェで母子でお茶。

なんとな~くオシャレ感たっぷりの一日でございました。
【 2017/01/16 (Mon) 】 food | TB(0) | CM(0)

エヴァ新幹線!

明けましておめでとうございます。
やっと学校に新学期になり・・遅ればせながら、今年もよろしくお願いします。

さて、今回の帰省は新大阪でこの「エヴァンゲリオン新幹線」に乗るという
お楽しみがありました。


コックピット搭乗にも当選したので
IMG_2010.jpg
これに乗って、敵の攻撃をかわし
IMG_2024.jpg
任務完了!

本当は義兄と夫がやって、子供をひざに乗せてもらう予定でしたが
仕事納めで飲み過ぎた義兄が遅刻したため、私と子供ペア、夫の2回になりました。
(お酒を飲むのは仕方がないけどさ~と子供は何故か納得)

年末年始って、レストランはお休みが多いですよね。
30日は、もう今日からお休みというところもあって
ようやく入れた和食やさんで
IMG_2085.jpg
天ぷらもお刺身も入ったセットで
子供と半分づつに~。

今年は、さらにお節も減らし、大掃除してきたので
特に年末年始感がなく終わってしまいました。

それでも初詣
IMG_2087.jpg
絵の前にテントがあって、松陰先生とどなたの絵か分からず残念。

帰りの新幹線では、「イチジクのアイス」があったので
イチジク好きとしては即座に購入しました。
子供が買ったバニラより30円くらい高くて小さい(笑)
旅の疲れを癒すアイスでした。
IMG_2102.jpg


今年は短期間のパートも決まり
お花も、もっと楽しむ時間も作って
色々と挑戦してみたいなぁと思います。
久しぶりのお友達にも会いたいし。

今年もよろしくお願いします。
【 2017/01/10 (Tue) 】 iroiro | TB(0) | CM(2)